文字を小さく文字を大きく
 
責任の取り方 ≪社会≫ 埼玉 会社員 コウトク 2013.11.13

ホテル・デパートの誤表示のニュースラッシュ、凄いですね。

世間からの一点集中砲火を避けるため、他社が発表したと同時に「うちも」「うちも」と手を上げている状態。

またその言い訳も、まるで判を押したかのように

「メニュー表示の正確性に対する意識が薄く、またそれをチェック管理体制が十分でなかった..」とのこと。

中には業界の特異な慣習をあげ、
必死で言い訳をしていた某有名百貨店の役員もいました。

食材表示のごまかしは、食品を扱う会社が一番やってはいけないこと。

そこに虚偽表示があれば、その責任は重い。

にも関わらず、その責を負って辞任したトップは何人いただろうか。

娘が、2020年のオリンピック招致で、世界に日本の「お・も・て・な・し」を披露した滝川クリステルさんに対して、

「私は申し訳ない気持ちで一杯だよ」

と言ってましたが、私もまさにそんな気持ちです。

一流で名を売ってきたホテル・デパートの経営者なら、責任の取り方も一流であって欲しいです。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る