文字を小さく文字を大きく
 
小泉元首相の「原発ゼロ」 ≪社会≫ 東京 主婦 マンドミール 2013.10.24

小泉純一郎元首相が主張する「原発ゼロ」構想。

私も大賛成です。

福島原発の

・度重なる人為的ミス

・台風による大雨

が原因による汚染水漏れニュースが頻繁に流れる今の状況を見ていると、とても「コントロールされている」ようには思えません。

日本の技術力を駆使しても、
原発の取り扱いがいかに難しいか、が伝わってきます。

にも関わらず、安易に「コントロール」という言葉を多用する安倍首相。

景気を回復基調に戻したことは評価できますが、原発対応については不信感を覚えます。

また安倍首相だけでなく、小泉元首相の「原発ゼロ」論に対し、自社の社説で批判した新聞社についても違和感を覚えます。

「原発の代替となっている火力発電過多により電気料金が上昇し、経済に悪影響を及ぼしている」という主張ですが、これはまるで「原発は安価なエネルギー」と言わんばかり主張です。

原発による電気料金には使用済み核燃料の処理・再処理費用が含まれておらず、それら費用が上乗せされれば、原発は決して「安価なエネルギー」とは言えないことは多くの国民が知っています。

ちなみに電気事業連合会が2003年に見積もった、使用済み核燃料の処理・再処理費用は総額18.8兆円で、この額の大半(15.1兆円)は電気利用者が今後80年間にわたって負担していく必要があるのだそうです。

次世代の子どもたちへ負の資産のツケ回し。

そうした事実をメディアの方は知っていながら、「原発は安価で、経済にとってプラス」と誤った報道をするのは問題があるように思います。

今回の原発ゼロ発言に際して、

「政治で大切なことは、目標として大きな方向を打ち出すことだ」

と言った小泉元首相。

まさにその通りだと思います。

う〜ん、小泉元首相にもう一度政界復帰して欲しいです。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る