文字を小さく文字を大きく
 
少年野球「背番号15」 ≪育児・教育≫ 埼玉 会社員 ジョジョのクチ 2013.6.10

甥っ子が少年野球の練習試合に出ると言うので応援に行った。

今どきの少年野球は、
幼稚園児〜小学2年生が主体の「トスチーム」と、小学3,4年生がメインの「Bシーム」、そして小学5,6年生が主軸となる「Aチーム」に分かれて試合をするのだそうだ。

ただし、幼稚園の子も小学校高学年のお兄ちゃんたちと同じチームのユニホームを着た"一選手"であり、自分のグローブやバットは自分で運ぶ。

グランドに入るときは、気をつけをして

「お願いします!」

と一礼してからグランドに入る。

試合前のランニングも、みな上のお兄ちゃんたちのあと追いかけるように子ガモみたいに一生懸命走る。

幼稚園の子も特別扱いはないので、みな応援に来た親に甘えることなく、上のお兄ちゃんたちのマネをしてガンバッテました。

野球の技術がどうとか、試合結果がどうだったとかよりも、
むしろそんな姿を見て

「少年野球っていいなぁ」

と感じました。

もちろん野球に限らず、ほかのスポーツも同じなんでしょうけど^^

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る