文字を小さく文字を大きく
 
TPPと妻の天然ボケ ≪ファミリー≫ 埼 玉 会社員 Yoshinori 2013.3.22

TPP参加による経済効果は「実質GDPで+3.2兆円」との試算が公表された。

しかしTPP参加で安価な輸入品が流入することになり、農林水産業の国内生産額は現在の7.1兆円から3.0兆円も落ち込むとのこと。

ただでさえ低い日本の食料自給率が、TPP参加で更に下降するとなるとやはり問題である。

未来永劫「平和」とは限らないのだから、国家の産業構成としての

"あるべき姿"を追求すべきで、平時におけるGDP試算で答えを出してはいけないように思う。

そんなことを考えながら妻に

「TPP参加はやっぱり考え直した方がいいと思うな」

と言うと、「えっ?」と驚きの顔をした。

そして

「なんで今更そんなこと言うのよ!」

とすごい剣幕。

「あなたが"参加するなら早く参加したほうがいい"って言ったらか、私立候補して4月から役員になったのよ!」

と。

それはTPPではなくPTAだろっ!

妻の天然ボケのおかげで、
イガイガした気分はどっかに行っちゃいました(笑)

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る