文字を小さく文字を大きく
 
妻の懐柔手腕 ≪ファミリー≫ 東 京 会社員 毎日カイロ 2013.1.07

「ねぇ、パパってエラい人?」

こたつでぬくぬくしていると、息子から直球でそう質問された。

「そうだねぇ〜」

答えをにごしていると、横から妻が助け舟。

「パパはエラいに決まってるじゃない」

正月ならではのリップサービスか。

「エラい人ってどういう人?」

今度は娘から更に難しい質問。

しかし「それはねぇ〜」と普通に答える妻。

妻曰く、エラい人とはたくさんの"係"を抱えている人なのだそうだ。

「パパは車を運転する係だし、重たいものを持つ係でしょ。
会社で仕事してお給料もらってくる係だし、お風呂洗う係もあるし。それに、お皿だって洗ってくれるし、ママが疲れた時はマッサージしてくれる係っていうのもあるわね。ほら、パパはとってもエラいでしょ」

「ふ〜ん」

何やらどさくさに紛れていろんな係を押し付けられた感があるが、どうやら二人とも納得した模様。

すると息子が

「オレさ、エラくならなくてもいいや」

と言い出した。

「どうして? ママはエラい人が好きよ」

「そうなの?」

「そうよ。ママだけじゃなくて女の子はみ〜んなエラい男の人が好きよ、美々もエラい人が好きよねぇ〜」

「うん!!」

「ふ〜ん。じゃあ、オレもエラい人になるかな」

なんとも単純な息子。誰に似たのか?

それにしても妻の懐柔手腕にはちょっと驚いた。

まぁ、それに上手く踊らされている筆頭は私なのですが
(;^◇^;)ゝ

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る