文字を小さく文字を大きく
 
サッカーには不向きな名前 ≪社会≫ 千 葉 会社員 順也フリーク 2012.11.09

11月にうちの課に配属されてきたA君。

まだ24歳の年下で、彼の入館証を見たときに下の名前が「蹴人(しゅうと)」であることに気づいた。

サッカー大好きの私が、将来息子に付けようと思っていた名前と同じ。

「ねぇ、サッカーやってたの?」

ほかのお姉さまたちを交えて一緒にランチした時にA君に聞いた。

「中学の時にやってましたが、途中で辞めました」

忘れたい過去をホジくり返されたかのように急に暗い表情になったA君。

「どうして辞めちゃったの?」

更に聞くと、

「サッカー試合中、ドリブルしてたら先輩に"シュートーッ"って言われたんでシュート打ったら、『バカ野郎、お前の名前呼んだんだよ。俺にパスだろ、あそこは』って言われて…。それで次の試合でまた"シュートー"って言われたから、今度はその先輩にパスしたら『バカ、なんでシュート打たねんだよ』って言われて…。なんか訳わかんなくなって辞めました」と。

なるほど…。

確かに訳わかんないかも。

「蹴人(しゅうと)」という名前は、どうやらサッカーには不向きな名前であるということがよく分かったランチでした。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る