文字を小さく文字を大きく
 
男の子は男らしく ≪育児・子育て≫ 大 阪 Sayaka 主 婦 2012.7.24

夏休みに入りました。

夏休みの過ごし方については小2と小1の息子2人と話し合って決めました。

まず朝起きたら、自分で布団をたたむ。そして朝6時から7時までお勉強。

それが終わったらパパを交えて一緒に朝ごはんを食べ、食べ終わったら食器は台所まで運ぶ。

出勤するパパを見送ったあと、8時から11時迄は好きなようにさせて、13時からまた1時間お勉強。

まだ長い時間は椅子に座ってられないので、合間、合間にちょこちょこと勉強する癖をつけます。

昔に比べ、今は夏休みの宿題は少ないです。

・ペラペラドリル一冊。
・読書感想文。
・算数プリント七枚。
・漢字ドリル7ページ分の写し。
・課題の絵をかく。

これが2年生の宿題で、1年生なんてもっと少ないです。

なので、毎日教科書の本読みとかけ算覚えることも日課にしてます。

それらが全て終わったら、問題集をする約束。

1年生の次男にも計算カードと本読みをさせてます

私自身はあまり勉強したほうじゃないです。

でも、息子たちは男の子だから、将来は家族を養なわないといけない。

苦手なことから逃げて、楽なことばかりしている男の子は、将来女の子を守ることなんてできません。

だから「やる」と決めたことはちゃんとやってほしい。

もちろん、ヤラセっぱなしではないです。

息子たちがやった宿題を私も頭を悩ませながら見てます(笑)

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る