文字を小さく文字を大きく
 
ちょっとかまい過ぎかも(2/2) ≪ファミリー≫ 埼 玉 会社員 美穂子 2012.6.19

私はと言えば、そんなママさんたちより高校生や大学生のお子さんと年齢が近いので、どちらかと言えば高校生・大学生寄りで話を聞いてます。

なので、正直言うと、

「もっとほっとけばいいのに」

って感じますね。

(→怖くて言えませんけど… f^^;)

高校生や大学生にもなった子供に「○○して欲しい」なんて思うのは変。

むしろ「自分でどうしたいか自分で考えなさい」
というスタンスの方がいいと思います。

うちの親はそうでした。

小学生の頃、「自分の部屋が欲しい!」と母に訴えた時、

「なんで?理由は?ママとパパををちゃんと説得できたら考えたげる」

と言われました。

中学生になると、両親だけでしょっちゅう旅行に出かけてしまい、
私には「あんたも来る?」と誘われる程度でした。

あくまで「来たいなら、連れてってあげる」的なスタンス。

親の方から「お願いだから家族と一緒に行こうよ」なんて下手に出ることはないですね。

出かけ先では、私の写真を撮ってくれるどころか、「ママを撮って」とカメラを手渡されます(笑)

そういう親に育てられたからかもしれませんが、なんとなく今のママさん社員たちは「子供にかまい過ぎ・ご機嫌取り過ぎかな?」って思っちゃいます。

かまい過ぎ・ご機嫌取り過ぎは、子供にナメられます。

親をナメて育った子って、やっぱり性格がヒネてます。
(⇒ 少なくとも私の周りを見る限りでは)

親は親として子供の前では凛として、一定の距離を置くくらいの方が丁度いいように思います。

○ 連載「ちょっとかまい過ぎ」 --- [1] | [2]

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る