文字を小さく文字を大きく
 
父親ってかわいそう ≪育児・教育≫ 千 葉 会社員 ししとう 2012.6.12

「こども部屋って必要?」

「必要だとしたら、何歳くらいから与えた方がいいの?」

同じ職場で働くAさんがランチ時にそんな話を振ってきた。

なかなか難しい問題。

「こども部屋がないとね、友達が遊びに来た時にリビングだけでなく、寝室まで入り混んでいろいろイジられるのよ」

とBさん。

なるほど…。子供部屋は"お友達対策"か。

ほかにも

「"部屋"を持つことで、子供が一人でいろんなことをしたり、考えたりする時間が増えるから子供の自立につながるみたいよ」

なんて言う人もいれば、

中学・高校の大きなお子さんを持つ人は

「子供部屋なんて持たせたらずっと部屋に篭もりっ放しになって
  家族がバラバラで生活するようになっちゃうわよ」

なんて脅す人もいれば、

「逆よ。子供部屋がないと家に居場所がないみたいで
  友達んとこ入り浸りになっちゃうんだから」

と言う人も。

すると、その話を聞いていたDさん(男性)が

「うちもさぁー、7月から俺の寝てる部屋が子供部屋になるんだよねぇ」

と話に入ってきた。ちょっと淋しげな声。

Dさんちでは、子供部屋を作ることは奥さんと娘さんの間で決まったことで、父親のDさんは"部外者"だったそうです。

事前になんの相談もなく、突然「7月からお父さんの寝室は子供部屋になるから」と言われ、ムッとしたDさんは

「俺は7月からどこで寝ればいいんだ?」とこぼすと、

「自分のことは自分で考えて」

と小一の娘に言われたのだそうです。

もうすぐ父の日なのに…

父親って大変ですね。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る