文字を小さく文字を大きく
 
問われる学習能力 ≪環境≫ 大阪 会社員 Yumi Yamano 2012.6.04

橋下市長が関西電力の大飯原発を容認したというニュースが流れた。

う〜ん、
ちとあっけない。

今夏の電力不足を補うため、計画停電がいよいよ具体的になってきたことで企業が猛反発したことが主因だという。

「今回の再稼働はあくまで期間限定の容認。
  これが2年も3年も続くことは有り得ない」

と橋下市長は言うものの、
一度再稼働したものを止めることの方がよっぽど難しい。

国内の電力総使用量の約3割を担う原子力発電を止めるということは、今の"電気依存の生活"や"電力ありきの企業活動"を見直すことと同義語だと私は思う。

普通に考えれば、まず不可能な話。

にもかかわらず、原発反対の波は日本国内だけでなく、世界に広がった。

福島の事故は、未来に残してはいけない負の遺産である原発を葬るきっかけとなり、ドイツやフランスはエネルギー政策の方針を変えたんですよね。

一方で当事国の日本はと言えば…、
せっかく止まった原発を再稼働させるありさま。

大飯原発が再稼働すれば、ほかの原発もその後に続く。

もし、仮に日本でまた原発事故が発生したら、周りの国はどう思うでしょう。

「安全確認が不十分のままで原発を再稼働させた国でしょ。
  人の命より金儲け(経済)を優先した国なんだから自業自得だよね」

私が隣国の国民ならそう思う。
そして日本の為に募金をすることはないと思う。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る