文字を小さく文字を大きく
 
コンプリート・ガチャ ≪社会≫ 東京 会社員 ゆきしまっス 2012.5.09

GREEやDeNAといったゲーム会社の「コンプリート・ガチャ」が問題になっているというニュースを見た。

コンプリート・ガチャとは、ゲームの世界で希少なアイテムを手にする為に必要なカードをランダムに購入させるという課金手法。

2カ月で40万円ものお金を使った少年もいると言う。

驚いて口あんぐりである。

大人でもゲームやギャンブルにはまって抜け出せない人がた〜くさんいる。

金銭感覚が乏しく、簡易悦楽に走りやすい未成年ならば、更に自己制御ができなくて当然である。

そんな未成年を相手に40万円ものお金を搾取する商売を展開する企業は、はっきり言って"社会悪"であろう。

まだR−18やR−20指定などで年齢制限を行っているアダルト業界の方がよっぽど節度がある。

携帯やスマホのディスプレーの中の小さなバーチャル空間でアイテムを揃えることで満足感を得てしまうようなこどもを育ててはいけないのだ。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る