文字を小さく文字を大きく
 
親への気遣い ≪社会≫ 埼玉 公務員 Yamashita 2012.4.25

4月に入ってから、駅に向かう夕方のバスの中でよく乗り合わせる男の子とお母さんがいます。

真新しい園服を着てるので、おそらく男の子はまだ年少さんだと思います。

バスの中でもおとなしくしていて、うちの子が幼稚園だった頃とは大違い。

(どんな風に育てたらあんな落ち着きのある子が育つんだろ?)

それが私のもっぱらの関心ごとでした。

今日もその男の子とお母さんがいつものバス停から乗ってきて、隣合わせとなりました。

しばらくすると、その男の子とお母さんの会話が聞こえてきました。

「今日の夕飯なに食べたい?」

お母さんの問いかけに何て答えるのかな?と見ていると、その男の子はお母さんの顔も見ずに

「ママが楽なのでいいよ」

と言ったのです。

ちょっとびっくり。

"出来た子ども"と言うべきなののでしょうか(?)

でも、「何が食べたい?」という問いかけに対しては、

「カレーがいい」「から揚げが食べたい!」

と騒ぐうちの子の方が、子供らしくて「かわいい」と感じました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る