文字を小さく文字を大きく
 
年金と大学受験 ≪社会≫ 埼玉県 会社員 天然パーマ 2012.2.02

― 2060年には日本の人口の約40%が65歳以上だって!

年金の支給年齢は上がるし、支給される金額も減るんじゃない、きっと。

ニュースを見ていた高校生の娘が真面目な顔で言い出しました。

消費税もあがるんでしょ。

そして娘が次に口にした言葉は

「私、大学受験するの、止めようか?」

でした。

何の心配をしているかと言えば、私たちの老後のこと。

「そんな心配しなくていいわよ。あんたは大学は行きなさい!」

「でもお父さん、あと8年で退職でしょ?」

「そんなこと考えなくていいの。お父さんもお母さんもあんたを大学出すくらいはちゃんと計算に入れてるから。それくらいの覚悟がなきゃ、あんたのこと生んでないわよ」

娘はまだ何か言いたそうでしたが、その場はそれで終わりました。

ただ、テレビや新聞で取り上げられている年金ニュースの内容は正直怖いですね。

目先の計算だけでつじつまを合わせようとしている。

年金の支給額や支給年齢を悪化させれば、将来への不安は大きくなり、少子化は更に進んでしまうように思います。

少子化が進んで、総人口に占める高齢者の割合が更に高くなれば、年金制度自体が崩壊してしまう。

年金の財政状況を改善しようと本気で考えるなら、今の支給条件は絶対に悪化させてはいけないように思います。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る