文字を小さく文字を大きく
 
アイタタタタ作戦 ≪育児・教育≫ 東京都 会社員 ちびのミイ 2011.11.22

小学校の卒業アルバムを見ると、私がいたクラスでメガネを掛けていたのはわずか3人。

そのうちの一人が私でした。

かわいくない…

と言ったところで今更どうしようもないんですが…(笑)

せめて、自分の娘は

裸眼でいて欲しいので、

「テレビから離れなさい!」

は口をすっぱくなるほど言い続けてます。

…もう何百回言ったことやら…

注意すると娘はさっとテレビから離れるもの、
気が付くとまたテレビのそばに寄っているの繰り返し。

(どうしたものか…?)

夫も目が悪く、私と同様普段はコンタクトレンズを
付けているので、夫にも相談。

そしてたどり着いたアイディアが"アイタタタタ作戦"でした。

コンタクトレンズを着けたり外したりする時、夫も私も
わざと娘に聞こえるように

「アイタタタタ」を連呼する。

その作戦はみごと成功(?)して、
コンタクトを付ける度に痛がる私たちに、

「ママ大丈夫?」とか「パパ痛いの?」と言うようになりました。

「目が悪くなるとね、コンタクトレンズ入れなきゃいけないの。
でも、とーっても痛いの。注射よりも痛いんだよー。
だから、美海(ミミ(娘))は目を悪くしないように気を付けてね」

その言葉は娘の記憶に残ったようで、
今ではテレビを離れて見るようになりました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る