文字を小さく文字を大きく
 
園児の走りっぷり(1) ≪育児・子育て≫ 神奈川 公務員 熱血消防士 2011.10.11

この連休の初日に次男の幼稚園の運動会がありました。

長男の時の運動会と合わせると、今年で5回目の運動会。

年少から年長までの全園児を赤・青・白・黄の4色の組に分けて得点を競い合うのですが、一番白熱するのは年中・年長園児のリレー競走。

私は子どもたちが一生懸命走る姿を見るのが好きで、
毎年よその子の写真までついつい撮ってしまいます。

今年もファインダー越しにたくさんの園児の走る姿を見ていましたが、気になったことが一つ。

それは、走り方が下手な子が年々増えていること。
(もちろん上手に走れる子もたくさんいます。)

今年は特にひどかった。

腕がきちんと振れてないし、腿(もも)も上がっていない。

足をずるように走るんですよね。

普段歩いたり走ったりする機会が少ないことがもっとも大きな原因だと思いますが、そこにはもう一つ違う理由があるように思います。

それはクロックスみたいなサンダルが2,3年前くらいから流行り出したこと。

○ 連載「園児の走りっぷり」 --- [1] | [2]

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る