文字を小さく文字を大きく
 
親の言葉づかい ≪育児・教育≫ 埼玉 主 婦 ドキンチャン 2011.9.28

この間、子宮頚がん検診で病院に行った時のこと。

待合室は椅子に座れないほど混んでいて、私も名前が呼ばれるのを2時間以上待っている状態でした。

診察を受けていた人が終わって、診察室のドアが開いた時、そこにいた3歳くらいの女の子が看護婦さんに向かって

「おっせんだよ〜!いつまで待たせるんだよ!」

と怒鳴ったんです。

もうビックリ。

その子の母親は「うるさい」の一言だけで、
女の子は更にギャーギャー暴れる始末。

もしうちの息子があんな汚い言葉を使ったら、
看護婦さんに謝って、外に出してひっぱたきますね。

いや、その場で叱って叩くかも…

でも問題はその場の親の対処の仕方ではなく、
3歳の子どもの口からあんな汚い言葉が出たこと。

親がその子の前で日常的に使っている言葉が容易に想像できます。

はっきり言って、親の責任。

その親子を見ていて、とても残念な気分になりました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る