文字を小さく文字を大きく
 
初投票でがっかり ≪社会≫ 埼玉県 大学2年 ミホ 2011.8.10

7月末に埼玉県知事の選挙がありました。

私にとって初めての投票。

投票所に行けば、立候補者のマニフェストが書かれた掲示板みたいなものがあるのかと思ってました。

しかし、何もない…

えっマジっ?
自分で調べてから来いってこと??

立候補してる人が誰で、その人たちが何に課題意識を持っていて、
何をしようとしているのか全然知らないままで
投票なんてできない。

一緒にいた母に相談すると、

「バカねぇ、大切なのは名前なのよ。
  だから立候補する人はみんなひらがな名で立候補するの。
  難しい漢字名だと書くのが面倒臭がられちゃうからね」

というアドバイス(?)

はっ?

名前が書きやすいかが選挙の勝負なの?

中学校の生徒会の選挙の方が遥かにまとも。

正直、あきれました。

「で、お母さんは誰に投票するの?」

母にそう尋ねると返ってきた言葉は、
「私はね、いつも右から2番目の人って決めてるの」」という返事。

絶句・・・

不勉強のまま投票所に行った娘(=私)も娘なら、
いい加減な投票をする母も母。

私が言うのも変ですが、
「こんなお粗末な選挙でいいの?」って首をかしげたくなりました。

投票所に立候補者のマニフェストを掲載するだけで、
選挙はもっとマトモになるのに…

正直、次から選挙に行くのがバカらしくなりました。

実際、今回の埼玉県知事選の投票率は、
25%にも満たない最低の投票率だったそうです。

こんな選挙、こんな低投票率で 当選した知事さんは、
「県民に選ばれた」っていう意識を持つのでしょうか?

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る