文字を小さく文字を大きく
 
ケーキ屋さんへの転職 ≪社会≫ 北海道 会社員 高校2年 2011.7.27

去年、大手家電量販店に就職した姉。

まだ入社二年目なのに、この7月で会社を辞め、ケーキ屋さんに転職することに。

大学時代のバイト先の店長さんが札幌市内に新しいケーキのお店を開くことになり、そこで働のだそうです。

気になるお給料を聞くと、なんと家電量販店に比べて3割以上も少なくなることにビックリ。

「普通さぁ、転職したら収入って増えるもんじゃないの?」

そう姉に尋ねると、姉は、

「家電屋に来るお客さんはね、商品の前で難しい顔するの。
  でもね、ケーキ屋さんでショーケースを見るお客さんの顔はね、
  みんな笑顔なのよ」

そんなたくさんの笑顔に触れていると、
それだけで一日中幸せな気分になれるのだそうです。

姉曰く、そうした空間はプライスレス。

(将来は、がんばって弁護士を目指そうかな?)

なんて考えてた私でしたが、よくよく考えると、
弁護士は仕事で相手と言い争うのが商売。

(ちょっとイヤかも…)

姉の話を聞いて、将来の進路についてまた考え直すようになりました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る