文字を小さく文字を大きく
 
"がんばって食べる"…? ≪環境・エコ≫ 東 京 主 婦 シューアイス 2011.6.15

以前、義母から

「"がんばって食べなさい"と言う表現はオカシイわよ」

と注意されたことがありました。

でも子供目線で考えれば、それほど食欲がない時も、また目の前に苦手な食べ物を出された時も、

ムリ(挑戦?)して食べなければいけないわけですから、

「がんばって食べる」

という表現は、特に違和感を感じさせるものではありませんでした。

俗に言う、「時代の違い」、「世代間の感覚のズレ」
だと思って、義母には適当に

「そうですね」なんて答えながら、聞き流していました。

でも、今連日のように掲載されている石巻市の給食とA.Kimura先生の投稿文書を読んで、自分の間違いに気づきました。

食べ物は、あって当たり前ではなく、
あれば感謝していただくもの。

残すなんてバチ当たりなことです。

人から言われてムリして食べるものではない。

そう考えたら"がんばって食べなさい"と言う表現はオカシイ。

反省しました。

給食の写真、これからもこどもと一緒に見させて頂きます。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る