文字を小さく文字を大きく
 
節電、いろんな企業のいろんな形 ≪環境・エコ≫ 東 京 STAFF けーすけ 2011.6.13

学生時代の友人やよその会社の人と会った時、「節電」の話をすることが多くなりました。

節電と言っても、企業によっ実施している内容は様々。

ヨソの会社がどんな節電に取り組んでいるのか興味ありますよね。

大きく分けると「空調・照明」「パソコン」「その他」に分かれるようなので、それらのグループ別に私が聞いたり、気づいたりした様々な節電方法を紹介します。

  ≪種別≫欄の凡例
(節 電)--- 電気の絶対使用量を節電する方法
(シフト)--- 電気使用時間を昼から夜へシフトする方法
* 個 人 * --- 組織的にやらなくても個人でできる節電
* 組 織 * --- 組織的にやらないと取り組めない節電

【空調・照明編】

NO 節電方法&コメント 種 別
01 ○ 冷房の設定温度を28度に厳格設定。
⇒ 多くの鉄道会社が実施してますね。AEON(イオン)も小売企業でありながら、真面目に節電に取り組んでいる姿勢はとても立派だと思います。一方、金融機関は…ダメですね。支社や支店の中には「うちはいつも23,4度に設定している」という企業もありました。こういう会社はここに実名出したいくらいです。(⇒内部告発ですので事実です)
(節 電)
* 組 織 *
02 ○ 照明の間引き
⇒ 「3本ある蛍光灯の1本を抜く」という運用で、現在多くの企業が採用しているようです。一度抜いてしまえば普段意識しなくても節電ができますので、手っ取りばやい方法かと思います。
(節 電)
* 組 織 *
03 ○ 昼休み時間・トイレの電気消灯
⇒ 昼時間はオフィス全体を消灯したり、トイレの電気は原則消し、使う時だけ電気をつけるという運用をしている会社が今は多いようです。中には残業している人がいても、夜8時になると一部だけ電気をつけてその他の電気は一斉消灯してしまうという企業もありました。
(節 電)
* 組 織 *

【パソコン編】

NO 節電方法&コメント 種 別
01 ○ ディスプレーの照明を30%ダウン。
⇒ 朝、パソコンを立ち上げると、まず最初にディスプレーの照明を30%ダウンさせるのだそうです。某外資大手PCメーカーがやっている節電対策。日本企業だけでなく、日本でビジネスをしている外資系企業も節電に取り組んでいるなんてうれしいですね。
(節 電)
* 個 人 *
02 ○ 午後の3時間は内臓バッテリーを使用。
⇒ 電力消費量が一番ピークを迎えるのは午後2時前後。その時間帯の電力消費量を抑えるため、午後はパソコンのコンセントを抜いて内臓バッテリーで仕事をしているそうです。これも某外資大手PCメーカーがやっている節電対策です。
(シフト)
* 個 人 *
03 ○ 昼休み中は電源OFFではなくスリープモード
⇒ パソコンは、電源のON/OFF時に電気を多く消費するので、1時間半以内にPCを再度立ち上げるのであれば、電源OFFにするのではなく、スリープモードにした方がエコなのだそうです。
(節 電)
* 個 人 *

【その他編】

NO 節電方法&コメント 種 別
01 ○ 1部のプリンター、シュレッターを使用禁止に。
⇒ 複数のプリンターやシュレッターを置いているオフィスでは、日中稼働させる数を減らし、待機電力を節電しているそうです。「オフィス内で歩く距離は伸びたけど、業務は普通に回ってるよ」とのこと。今までいろんなムダがあったということですね。
(節 電)
* 組 織 *
02 ○ トイレのエアータオルの使用禁止
⇒ ハンカチを持ち歩き、濡れた手はハンカチで拭きましょうということですね。エアータオルに張り紙し、コンセントを抜いてしまっているそうです。
(節 電)
* 組 織 *
03 ○ PHSは夜間に充電
⇒ 社員の内/外線電話用として渡されているPHSの充電を、消費電力の少ない夜間に行い、日中はコンセントを抜いて使用しているのだそうです。
(シフト)
* 組 織 *

こう整理すると、組織的に取り組まなくても個人でできる節電対策って結構あるんですよね。

「うちの会社はやってない」と言ってあきらめるのではなく、

「私だけでもやろうっと」という気持ちで節電に取り組んでいただけたらと思います。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る