文字を小さく文字を大きく
 
ダメダメなのは私?(1/2) ≪育児・子育て≫ 東京都 主 婦 キャラメルチョコ 2011.5.24

うちの夫のエラいところ。

それは私とどんなに大きなケンカをしても、ごはんを食べる時は

「いただきます」を言うし、食べ終われば「ごちそうさま」を言うところ。

お米は一粒も残さず、おかずもきれーいに食べる。

思わず感心してしまうほど。

きっとお義母さんのしつけが良かったからだと思います。

でも、そんな夫と同じDNAを持つ4歳の長男ときたら、
夫とは正反対で平気でご飯を食べ残す。

「たくま!、なんで残すの!!
  ごはん食べたくても食べられない人だってたくさんいるのよ!」

そんなセリフをもう何百回言ったことか…

先週、北海道から義父母が上京してきた時も、

「今日はじぃじとばぁばに格好いいとこ見せようね」

と残さずに食べさせようとしたのですが、
いつものように半分くらい食べたところで

「もういらない」

と言って席を立ってしまいました。

「まだご飯残ってるわよっ! ママ今日は許さないからね!」

義父母の前でしたが、遠慮せずにいつも通り息子を叱ると、
それを見ていた義母に

「クミさん、いつもこんな感じなの?」と聞かれました。

「そうなんです。たくまったら全然言うこと聞かなくて。
  わがままで今はダメダメで手がかかるんですよ」

そう答えて苦笑いする私に、

「ふぅ〜ん、そう。
  ダマダメなのはクミさんの方に思えるけど…」

と義母に言われてしまいました。

その言葉に、私はビックリしてしまいましした。

○ 連載「ダマダメなのは私?」 --- [1] | [2]

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る