文字を小さく文字を大きく
 
家にいる時ぐらいは! ≪社会≫ 千葉県 会社員 プチトマト 2011.5.18

某損保会社の支社で仕事をしています。

男女合わせて40人そこそこの規模の支社ですが、この支社に昨年異動してきて一番最初に感じたのは男性社員の非協力的な姿勢。

女性社員の手が塞がっている時に電話が鳴っても、まったく出ようともしない。

確かに女性社員は、男性営業社員の"サポート役"として
これまで働いてきましたが、4月の通達で女性社員も営業に
出ることになり、男性社員と同様に車を運転して、
代理店回りをすることに。

…にもかかわらず、男性社員の態度は以前とまったく変わらず。
(-_-#)

電話が鳴ると「もしもしィ〜?」と飛びつき
「ダレ?ダレ?」と連呼するうちの3歳児の方がずっとマシ。

そんな男性社員たちを見ていて、Aさん(=ママさん社員)も
不満を持っていたのでしょう。

今日とうとう男性社員たちに向かってガツンと一喝。

「あんたたち、いい加減にしなさいよ!
  なんで電話に出ないの!」

その一声で事務所がシーンと静まり返りました。

「お父さんの稼ぎが悪くてお母さんも外に出て働き始めたんだから、
  家にいる時ぐらいは皿洗いも掃除も積極的にしなさいよっ!」

(とっても分かりやすーい…)

この一言で私はすっかりAさんのファンになってしまいました。

それにしてもお父さんたちにはもっと頑張って欲しいです。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る