文字を小さく文字を大きく
 
育てたように子は育つ (2/2) ≪育児・教育≫ 東京都 主婦 ヘモグロビン 2011.3.23

「先に体洗ってから
 お風呂につかるのよぉー」

息子をお風呂に送り出すと、久しぶりに母と二人きりになりました。

「最近はなかなか言うことを聞かなくてね。今は難しい時期なのかなぁ」

私がそうグチを言うと、母は編み物をしながら、

「悪いのは全部あんたなのよ」

とチクリ。

「えっ、わたしが悪いの?なんで?
 口うるさいから?黙ってた方がいいの?」

「その逆よ。あんたが言っていることには一貫性がないの」

そう言って母のお説教が始まりました。

「最初に「お風呂に入りなさい!」と言った時、
 優斗は「テレビが途中だから」って答えたわよね。そしたらあんたは
 "じゃあその番組がおわったら入るのよ"って言い換えたでしょ」

「それのどこが悪いの?」

「そういう母親なら、母親に何言われても、
 "屁理屈さえこねれば何とかなる"って学習するのよ」

私は黙って母親の言うことを聞いていました。

「2回目注意した時も同じ。
 "次にコマーシャルになったらすぐに入る"って優斗が言ったら、あんたは
 "じゃあ次のコマーシャルまでよ"って答えたの。
 あんたにはね、"ここが限界"っていう線がないの。分かる?」

確かに母の言うとおりで、何も言い返せませんでした。

「子どもはね、育てたように育つのよ」

母のその言葉、なんとなく分かったような気がしました。

○ 連載「育てたように子は育つ」 --- [1] | [2]

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る