文字を小さく文字を大きく
 
こどもの言葉づかい ≪育児・子育て≫ 東京 主 婦 S.SHOJI 2011.1.25

幼稚園に入って急に言葉づかいが悪くなる子、多いですよね。

うちの子も一時期、夫や私に向かって

「うるせーなー」とか
「ジジィ」、「ババァー」

なんて汚い言葉を使ったことがありました。

こうした言葉に対し、

― ダメよ、そんな言葉使っちゃ!!

程度の"イエローカード"で終わらせている親が少なくないようです。

弟や義姉のところがまさにそんな感じで、親戚同士で集まると
甥っ子や姪っ子の言葉づかいがとても耳に障ります。

ちなみに我が家でそんな言葉を使ったら、即"レッドカード"。
真剣に叱ります。ヾ(`◇´)ノ彡

「二度と言わない」

と約束させ、約束を破った時はお尻叩き。
( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)

言葉ってとても大切だと思うんですよね。

その子の育ちが見えてしまいますし、
言葉づかいで将来恥ずかしい思いをするのは子どもの方。

それに、親に対して乱暴な言葉を使うのを許せば、親をナめるようになるし、
親をナめるような子は、絶対にロクな人間に育たない。

「まだこどもだから」

と大目に見てた義姉の子は、4歳になっても5歳になっても、
そして9歳になった今でも親に向かって
「くそババァー」とか「マジウゼー」って平気で言ってます。

前よりヒドくなってる。。。

大きくなってから直そうとしても、難しいんですよね。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る