文字を小さく文字を大きく
 
家族の定義 (1/3) ≪ファミリー≫ 東京都 大学2年 ももか 2010.12.26

クリスマスシーズンはずっとバイトでした。

サンタの格好をして、クリスマスケーキを売るアルバイト。

デパート前に設けられた仮設売店で、寒い中ずっと外に立ち、イブの日も、クリスマス当日も、夜の9時まで販売。

最終日の土曜日、バイトが終わって後片づけをしていると、
バイト仲間の一人(♂)が 売れ残ったホールケーキを「3つください」
と言ってセール価格で買っていました。

この一週間でたくさんのお客さんにケーキを売ってきましたが、
ホールケーキを3つも買った人はいない。

帰り道、その彼と駅まで一緒だったので

「ねぇ、ケーキ3つも買って、どうするの?」

と聞くと、16人いる弟や妹たちと一緒に食べるとのこと。

16人?

聞くと彼は児童施設出身で、高校卒業後、施設から出たものの、
クリスマスとお正月は、今でも施設の家族たちと一緒に過ごすのだそうです。

「施設が俺にとっては"実家"だからね」

と笑った彼。

「なんだ、本物の家族じゃないのね。16人って言ったからびっくりしちゃった」

何気なく言った私の無神経な言葉。

その言葉に引っかかったのでしょう。

彼は私に「それ、どういう意味?」と聞き返してきました。

「みんな俺の家族だよ。大事な家族だから」と。

○ 連載「家族の定義」 --- [1] | [2] | [3]

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る