文字を小さく文字を大きく
 
完全燃焼 ≪子育て・教育≫ 埼玉県 会社員 ROCKET START! 2010.9.30

甥っ子たちを連れて埼玉県の熊谷にある農林公園に行ってきました。

「ニジマスのつかみ取り」や
「季節の野菜の収穫体験」などのイベントがある公園で、こどもと遊ぶにはとてもいいところ。

そこで久しぶりに甥っ子たちと丸一日過ごしたのですが、二人ともまぁよくケンカすること  (ノ_-;)ハア…

どっちが悪いかはともかく、
ぶたれたり蹴られたりするのはやっぱり弟の方。

でも、ちょっとのことでは泣かない。

小一と幼稚園の年少組の兄弟で、
頭一つ分くらいの身長差があるのですが、
乱暴者の兄貴のもとで育っただけに弟は強い。

それに、ぶたれても蹴られても
お兄ちゃんが大好きみたいで常にお兄ちゃんにつきまとう。

仲がいいのか悪いのか
…┐( ̄_ ̄)┌

そんな感じなので、「ケンカも成長過程のお勉強」
と思い、ある程度のことなら

「自分で解決すべし!」

と、目をつぶって放置していたのですが、
お兄ちゃんが弟の顔面を蹴った時は慌てましたね。

気づいたら、広い公園の中、上の子を本気で追いかけ回し、
取り押さえると、大声で怒鳴りながら叱ってました。

甥っ子と接していると、
持っているエネルギーを完全に使い切りますね。

お陰で、夜はぐっすり眠れます。

男の子を育てている家庭はどこも似たような感じなんですかね。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る