文字を小さく文字を大きく
 
常にフルスイング! ≪子育て・教育≫ 埼玉県 主 婦 クーママ 2010.9.16

小5になり、地元の軟式野球チームで準レギュラーに選ばれたうちの息子。

過去に何度も南部地区大会の決勝に進んだことのある強豪チームで、小5で準レギュラーに選ばれたのはわずか2人だけ。

ちょっと誇らしげな気分。

この夏の大会では、息子が試合に出るかもしれないということで
夫と一緒に応援をしに行ったのですが、その試合を見た夫が

「このチームはダメだ。空(クー)には違うチームで野球をやらせよう」

と言いだしたのです。

せっかく準レギュラーに選ばれたのに、
その座を捨てて他チームに行くなんてあり得ない!

「なんで?せっかく準レギュラーに選ばれたのにどうしてなの?」

と聞くと、夫から返ってきたのは、

「このチームの監督は、
 ランナーが出たら必ず次のバッターに送りバントさせるだろ」

というセリフでした。

ランナー出た後に送りバントするなんて、野球の試合では常とう手段。
しかし夫はそれが気に入らないらしい…。

「小学生は常にフルスイングでいいんだよ。
 打てなくて試合に負けて、"悔しい"って思いをたくさん味わった方が全然マシ」

夫曰く、小学生が「バント」みたいな小手先のテクニックを
覚えて試合に勝っても、そこから学ぶことは何もないと。

確かにそうかもしれない…

「俺はね、空には常にフルスイングして欲しいと思ってる」と夫。

その言葉で、私も空がフルスイングをする姿を見たいと思うようになりました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る