文字を小さく文字を大きく
 
家族で防災訓練 ≪育児・子育て≫ 埼玉県 会社員 まだまだ夏のコロン(;^_^A 2010.9.07

9月は「防災月間」
ということで、週末に防災についての家族ミーティングを開きました。

「家が火事になったらまずどうする?」

というパパの質問に対して

「机の下にもぐる!」

と元気に答えた息子。

うん、オシイ。それは地震の時の行動だ… ヾ(--;)

火事だろうと、地震だろうと、
「避難訓練」と言えば 「机の下にもぐる」を連想してしまうのは、
学校の避難訓練しか経験していないからでしょう。

「学校任せではなく、家庭でもしっかり
 "防災"と"被災時の避難"について考えよう」

と夫と話し合い、家族ミーティングの後、
事前に予約していた池袋防災館に家族で行って来ました。

「地震コーナー」では震度6の地震の揺れを体感し、
「消火コーナー」では消火器を使った消火訓練を体験してきました。

そのほかにも、「救助・救出コーナー」や「煙コーナー」もあり、
学校の避難訓練ではできないことをたくさん勉強してきました。

家に帰ると、すぐに消火器の場所を確認していた息子。

わずか2時間程度の体験ツアーでしたが、
その2時間で、ちょっとは頼りになる息子に成長したようです。

家族で防災館ツアー、楽しみながらいろいろ勉強できるので、
子育て中のご家族にはオススメですね。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る