文字を小さく文字を大きく
 
けんかの次は… ≪育児・子育て≫ 長野県 主 婦 やっちん 2010.9.03

同じ市内に住む義父が釣りからの帰りにうちに立ち寄った時、ちょうど息子が小学校から帰ってきました。

義父に気付いた息子は、
「あっ、おじいちゃん。こんちはー」
と挨拶をしたのですが、いつもの元気がない。

「どうした?学校でなんかあったんか?」

義父がそう尋ねると、息子は帰りの会で先生に叱られた話をしました。

原因は、朝読(=朝の読書の時間)で同じクラスの子と一冊の本を取り合ったこと。

息子曰く、息子の方が先にその本に目を付けたのに、
その男の子が先にその本を手にしたのだそうです。

息子は力ずくでその男の子から本を奪ったのですが、
そのことを誰かが先生に報告したらしいのです。

親の私が聞いていても、今回は息子の方が悪い。

そのことを指摘しようとすると、義父が

「けんかできて良かったなぁ」

と言ったのです。

はぁ?良かった?

思わず耳を疑ったのですが、義父は息子の頭をワシャワシャ撫でながら、
更にこう言いました。

「けんか出来る友達ができたら、
 次はその友達と仲直りできたらもっとええな」

なるほど…

息子の悪いところを指摘しようとした私ですが、
義父の言葉を聞いて、それ以上息子に何かを言うのは止めました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る