文字を小さく文字を大きく
 
3歳児なりの防衛術 ≪育児・子育て≫ 茨城県 主 婦 はるるん 2010.8.10

週末、4歳と3歳の息子たちを
連れて、水上公園に行ってきました。

浮輪を買いに園内のお店に行ったのですが、そこで下の子が選んだのはお兄ちゃんが選んだ浮輪と全く同じもの。

「自分で好きなの選んでいいのよ」

と言っても、

「ヤダっ、これがいい!」

と言って、言うことを聞かない。

喧嘩しない日はないくらい、しょっちゅう兄弟喧嘩してるのに
何かを買う時は、いつもお兄ちゃんのマネばかりする下の子。

(喧嘩しても、やっぱりお兄ちゃんのことは好きなのかな?)

なーんて勝手に下の子の行動を解釈していた私。

しかし実態は違いました。

「たまにはお兄ちゃんと違うものを選んだら?」

と言うと、下の子がこう言ったのです。

「違うの買ったら、お兄ちゃんに取られるもん!」

なるほど。。。

マネをするのはお3歳の弟なりの「防衛術」だったのです。

3歳児でもそんな知恵があることにちょっと驚く一方で
一抹の淋しさを覚えました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る