文字を小さく文字を大きく
 
はじめてのおつかいは簡単!? ≪育児・教育≫ 千葉県 主 婦 モンブラン 2010.07.22

7月20日に放送された
「はじめてのおつかい」を娘と一緒に見ました。

番組中、
「美哉(みや)も一人で買い物いけるかな?」
と聞くと、

「できるよぉー!」

と元気な返事。

娘はまだ2歳10ヶ月。
でも、簡単な買い物ならきっとできる
と思います。

と言うのも、今まで「英才教育?」をしてきたから ^o^

な〜んて書くと大げさに聞こえるかもしれませんが、買い物行く度に

「この道をまっすぐ行って、信号渡って、
 次の交差点を右に曲がるとスーパーに着くのよ」

と教えながら一緒に歩くようにしてきたんです。(毎回、毎回^^;)

すると何度も一緒に行っているうちに覚えちゃうんですよね。

だから、今では「ママのこと、スーパーまで連れてって」とお願いすると、

「いいよー」

と言って私の手を引き、「こっちー」と言いながらスーパーへ連れてってくれます ^o^

また、スーパーからの帰り道にあるお豆腐屋さんでは、

「元気な声で"きぬごしどうふをいっちょうとコロッケを4つください"って言うのよ」

と教え、娘の口から注文してもらってます。

今では、「おっ、美哉ちゃん来たね」なんて豆腐屋さんの常連さんに昇格。

親が付いていないと何もできない子ってね、
子どものせいじゃなくて、親が子どもに何も教えてないか、
親が子どもに何もやらせていないかのどっちかよ。

九州に住む母から言われた言葉。

多分母の言う通りだと思うので、
これからもわが家では「英才教育(笑)」を続けていきます。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る