文字を小さく文字を大きく
 
借りぐらし ≪育児・教育≫ 千葉県 派遣社員 S.Suzuki 2010.07.15

一緒に暮らす義父と娘(小2)の3人で
ジブリ映画の最新作である「借りぐらしのアリエッティ」
の宣伝番組を見ていました。

正確には、義父はその場にいただけで、
特に真剣に番組を見ていたわけではありません。

ただ、"借りぐらし"という言葉が耳に入ったのか、
「人間もしょせん、借りぐらししてるようなもんだからな」
と言い出しました。

「借りぐらしってナニ?」

と聞く娘に、

「今、心美(ここみ)が持っている洋服も、靴も、カバンも、
 それから身体(からだ)だって、みーんな借りものなんだよ」と教えた義父。

"身体も借り物"だと聞いて、娘はちょっとビックりしたようでした。

「死んだらなーんもあの世には持ってけないんだから」と言う義父に対し、

「ふ〜ん」と言った娘でしたが、その口から次に出たのは、

「お爺ちゃんは何でそんなヨボヨボした身体を借りたの?」

でした。

もう私が大慌て。。。w(゚o゚*)w

「コラ!心美!なんてこと言うの!!」

と叱ると、義父は「いいんだよ」と笑いながらこう答えたのです。

「確かにおじいちゃんの身体はヨボヨボでポンコツやなぁ。
 でもこのポンコツを上手に操縦できるのはお爺ちゃんしかいないんだよ」

義父のその言葉に、懐の深さを感じました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る