文字を小さく文字を大きく
 
子どもと投票所 ≪育児・教育≫ 茨城県 会社員 ひまわり 2010.07.13

選挙がある度、うちの両親は必ず私たち3人兄妹を投票所へ連れて行きました。

妹が赤ちゃんだった頃も、母がおぶって投票所に行ったのを覚えています。

市議会議員選挙をはじめ、市長選、県議会議員選、県知事選、衆・参議院議員選と、選挙と名のつくものは全て。

そのせいか、
「大人になったら選挙に行くのが当たり前」
と思っていました。

そうした意識を持つようになったのは、

きっと親に連れられて投票所に行ってたからだと思います。

私の出身県である島根県では、"子連れ投票"なんて
ごく普通の風景。

そんな家庭が多いせいか、島根県の投票率は今でも常に7割超え。
投票率ランキングは、全国首位の常連県です。

一方、今私が住んでいる茨城県はと言うと、
投票率はいつも全国最下位クラス。

今日(7/11)、駐車場で会った近所のママさんから
「お出掛け?」と声掛けられたので、

「参院選の投票よ」と答えると、

「今日投票日なの?でも、うちは無理かな。まだ子どもが小さいし」

と言う返事が返って来ました。

(子どもが小さいからナニ?行かなくていいの?)

私はちょっと勇気を出して、

「子育てしてる親だからこそ、投票しに行くべきでしょ」

と言ってみました。

でもそのママさんはキョトンとした顔。

その後、その人が投票に行ったかどうかは分かりません。

でも、子どもの教育の為にも、子連れで投票所、行って欲しいなと思いました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る