文字を小さく文字を大きく
 
こどもの勉強部屋 ≪育児・子育て≫ 東京都 F.Yoshioka 主 婦 2010.07.02

都内の某有名学習塾で
長年講師をしている友人がいる。

「○○式・・・」
という、自分の名前をタイトルにした参考書も出版していて、テレビにも何度か出たことがある。

その友人と最近メールのやり取りをしていて、今年小学生になった長男のことでいろいろ相談に乗ってもらっている。

ついこの間は、こどもの”勉強部屋”のことでメールを送った。

「勉強部屋にはさー、何を置いてあげたらいいのかな?」

という質問を投げると、

「勉強部屋? そんなもんいらん。
 勉強部屋持ってる子ほど、勉強なんてしやしないよ(笑)」

という返事が返ってきた。

「えっ、どういうこと?」と聞き返すと、
塾で毎年やっているアンケートの調査結果だと教えてくれた。

「テレビやパソコンが置いてあるような
 豪華な勉強部屋を持ってる子ほど、成績伸びないね」

と言う。

「じゃあ優秀な子はどこで勉強してるの?」

と聞くと、

「食卓とかだよ。
 うちの子は二人とも私立中学行ってるけど、食卓とか居間のテーブルで
 宿題やってる。そもそもうちには勉強部屋も勉強机もないし…」

とあっさり。

「その代わり食卓が割と大きいんだよね。
 俺がそこで本とか読んでるうちに、子どもたちもそこで勉強するようになった」

と。 ふ〜ん、そういうものか。

大きな食卓テーブル、今度家具屋に見に行こうかと思った私でした。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る