文字を小さく文字を大きく
 
先生からお灸 ≪育児・子育て≫ 東京都 フォトフ 主 婦 2010.06.24

「ねぇ、パパの特技ってなに?」

小学3年生の娘にそんな質問をされ、

「パパの特技? う〜ん…
 そうね、パパはね、人をイラッとさせる
 ことがとっても得意よ♪」

と、ちょっとフザけて娘の質問に答えた私。

しかも、

「例えばね〜、○○の時にパパは・・・」

と具体的な例まであげて。

しかし、そんな会話をしたことをすっかり忘れていました。

そんな中、先日娘の授業参観に行ってきました。

父の日が近かったせいか、子どもたちが

「お父さん(またはお母さん)の特技」

というテーマで書いてきた作文を授業中に読み上げるというのです。

"お父さんの特技"というフレーズで、先日娘とした会話を思い出した私。

(まさか。。。)

私の悪い勘は見事に的中( ̄▽ ̄;)

娘は自分の番が回ってくると、

「私のパパの特技は、人をイラっとさせることです!.....」

と読み上げたのです。しかも私が教えた具体例までご丁寧に加えて。

教室にいた保護者の方は大爆笑。私は赤面。。。

授業参観の後、担任の先生から私だけ個人的にお呼ばれし、

「お子さんの前で旦那さんの悪口を言うと、
 お子さんはお父さんのことを尊敬できなくなってしまうんですよ」

とやんわりお説教されました。

確かに。 でも娘は確信犯のような気がする。。。

「今日お帰りになって、
 もし娘さんのこと叱るとしたら、それは間違いだと思いますよ」

私の心は完全に読まれてました。

でも今日の一件で、うちの娘の担任の先生はいい先生だなと感じました。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る