文字を小さく文字を大きく
 
学校に行きたくない!(2/2) ≪育児・子育て≫ 埼玉県 主 婦 ドキンチャン 2010.04.26

息子の学校に行きたくない病の原因が分かりました。

一つは、幼稚園時代の仲良しさん達とクラスが離れたこと、

そしてもう一つはクラスのお友達に「あだ名」を付けられたことでした。

幼稚園では、息子は普通に下の名前で友達から呼ばれてました。

しかし、小学校で出来た友達からは下の名前ではなく、
名字の方で呼ばれるようになったのです。

『ぼくのこと"ふじさん"って呼ぶんだよぉ。やなんだよぉ!』

そう訴える息子。

そこで私は、息子に

『それは悪いことじゃないのよ。
 あだ名を付けてくれた子は、あなたと仲良くしたがってるの。
 もし、そのあだ名がどうしてもイヤなら、
 自分から「"○○"って呼んで」、って言ってごらん』

と話しました。

実家の母が、職場の人から名字の一部を取って
"やぎちゃん"って呼ばれているのを知ってましたので、
母にも電話し、"やぎちゃん"のあだ名の話を息子にしてもらいました。

息子は納得したようで、今日はニコニコ。

それにしても、まさか"あだ名"でひっかかるとは…。

大人にとっては"たいしたこと"ではないことでも、子どもはひっかかるんですね。

これからもそうしたことはあると思うので、
息子の普段の話はよく聞いてあげようと思いました。

○ 連載「学校に行きたくない!」 --- [1] | [2]

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る