文字を小さく文字を大きく
 
卒園アルバムと入園式 ≪育児・子育て≫ 東京都 主 婦 毎日が挌闘 2010.04.19

二児の男の子の母親です。

長男はこの3月に幼稚園を卒園し、4月から近所の小学校に入学しました。

次男も今年から幼稚園で、入園式には義父が足を運んでくれました。

二人のやんちゃ坊主には、本当に恥をかかされっぱなし。

まず長男の話。

次男の入園式の前日に泊まりにきていた義父が
長男の卒園アルバムを見ていると突然大笑い。

「なんか面白いこと書いてありました?」

と尋ねると、アルバムの後ろの方にあった
「ぼく・わたしのしょうらいの夢」というタイトルの頁を指して、

「ここ読んでないのかい?」

と聞かれました。

写真しか見てなかったので、
義父からアルバムを借りて見てみると、そこには

― しょうらいはパイロットになりたい
― 歌手になって○○○48のメンバーになりたい
― せかいじゅうをぼーけんしたい

など、卒園した子ども達の将来の夢や希望が書かれていました。

(うちの子はなんて書いたのかしら?)

と探すと、書いてありました。

「すいかをひとりでまるごとたべたい。(はんぶんでもいい)」

うわっ、ちっちゃい夢。。。

親としてがっかりでした。

笑うどころか、「すいません↓」と義父に謝った私でした。

続いて次男の話。

入園式の最後に、クラスごとの集合写真の撮影がありました。

ほし組(次男の組)の番になり、用意された席に園児たちが座り、
背の低いうちの子は最前列の中央の席(園長先生の隣)に座りました。

なかなかいいポジションo(^^)o

カメラマンの方が

「じゃあ撮りますよ〜、こっちを向いて〜」

と声を掛けると、うちの子は何を考えたのか、突然立ち上がり、

「へーんしーん」

と仮面ライダーの変身のポーズを始めたのです。

アタタタッ(~ヘ~;)

「おねがいだから、変身しないでー!!」

思わず大きな声を出してしまった私。

その声で、周りの父兄は大笑い。
親子で大恥をかきました。

撮影が終わって、帰る時にはちょっとした有名人で

「いやぁー是非変身して欲しかったですよ」

なんて、知らない方から声を掛けられる始末。

まだまだしばらくは手を焼きそうなわが家のやんちゃ坊主たちです。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る