文字を小さく文字を大きく
 
便利さの弊害 ≪社会≫ 宮城県 主 婦 がんばれ楽天! 2010.03.15

今の世の中便利過ぎるんでしょうね。

いろんな意味で。

ケータイがなかった時代は、相手と連絡を取る手段は固定電話か手紙しかなかった。

固定電話の場合、電話をしても相手がそこにいなければ会話ができないし、手紙の場合は返事が返ってくるまで何日も待たなければいけない。

昔は「すれ違い」や「待つこと」が日常茶飯事だったから、今の人ほど「待つ」ことに対してイライラすることはなかったんだと思う。

しかし今は誰もがケータイを持ち歩く時代。

メールや電話ですぐに相手を捕まえることができちゃう。

仮に相手が電話に出れない状態でも、
着信履歴やメールが残せるから、比較的早く返事がくる。

とっても便利。

でもその便利さの普及が゛待つ゛ことや゛がまんする゛ことを苦手にしてしまっている気がする。

現代病なのかな。

今の大人も子どもも、゛キレる゛人が多くなったのは、そんな所に理由があるように思う。

便利さって、いいことばかりじゃないですよね。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る