文字を小さく文字を大きく
 
小学校への徒歩通学 ≪子育て・教育≫ 埼玉県 主 婦 みどりのカメ 2010.02.10

4月に息子もいよいよ小学生に(^^)

と言うことで、
2週間後に小学校でまた説明会。

何回目だろう???

公立なのにやたら説明会が多い。

"説明会"っていうより"勉強会"に近い。

校長先生や教育委員会、
児童福祉施設の人の話をひたすら聞くという集まりで、次の説明会では、4月からの送り迎えの当番(←親)を決めるのだそうだ。

小学校までの歩いて30分の道のり、

普段歩き慣れてるうちの子は平気だろうけど、
3年間、幼稚園に車で通園していた双子ちゃんたちが心配。

双子ちゃんも、最初は幼稚園に歩いて通うはずだったけど、途中で片方の子が

「疲れた!」

って道路に寝そべって起きあがらず、
結局双子ちゃんのママさんはその子を抱っこして連れて帰ったのだ。

そして次の日から毎日車での通園。

幼稚園まで、わずか10分ぐらいの距離でその有様。

そんな子がうちの子と同じグループで幼稚園の3倍の距離を
歩いて小学校に通い、親は交代でその引率する。

正直気が重い…

双子ちゃんのママさんは

「うちの子たちはムリ。きっと、歩けないわ!」

なんて言って笑ってる。。。

笑えることか?

って思ってしまう私がおかしいのだろうか   o(-_-;*)

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る