文字を小さく文字を大きく
 
武道はおススメ! ≪育児・教育≫ 千葉県 主 婦 勇太郎ママ 2010.01.22

ホノボノエピソードの
「背筋を伸ばす」を読みました。

うちの息子も小1から空手を始め、
この4月で丸2年になります。

空手を始めたのは、小学校に入ってすぐ、クラスのお友達とケンカしたのがきっかけ。

相手の子が泣き出したのに、息子はその子を髪の毛を掴んで倒し、顔面をパンチしたそうです。

同じクラスにいた近所のお友達が教えてくれて、
その話を聞いた夫は激怒し、強制的に息子を空手道場に連れて行きました。

『K-1』みたいな格闘技が大好きだった当の息子はウキウキで、私は、

「乱暴者に空手を習わせたら、余計手がつけられなくなるでしょ!」

と反対したのを覚えています。

でも、空手を習わせて正解でした f^^;

道場では、『突き』や『蹴り』だけでなく、
『挨拶』や『言葉使い』、そして『掃除』なども厳しく学んでいるようです。

また、日頃 先生から、空手を習う『心構え』として、

「自分の為に強くなるんじゃなく、家族や友達を守る為に強くなれ」

と言われているのも、息子に大きな影響を与えているみたいで…

本当に変わりましたね。

人間的に丸くなったというか、優しくなったというか。

夫がかつて、

「武道は、肉体だけじゃなくて精神も養うもんだから」

と言っていた意味が、今では分かるような気がします。

もし子どもに何か習い事を習わせるなら、
空手のような『武道』、おススメします。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る