文字を小さく文字を大きく
 
仮面ライダーと子育て ≪育児・教育≫ 埼玉県 主 婦 やまもん 2009.12.25

12月21日のコラムと"仮面ライダーつながり"で投稿します。

先日仮面ライダーの特集番組が放送されていて、夫と二人で歴代のライダーたちを懐かしい思いで見てました。

私には二人兄がいたので、小さい時はよく見てたんですよね。

そして登場した最近の仮面ライダーたち。

仮面ライダーカブト?の主役の男の子が、変身する前に悪者たちに向かって、

『おばあちゃんが言ってた。

 男にはやっちゃいけないことには二つあるって。
 一つは女の子を泣かすこと。 そしてもう一つは食べ物を粗末にすること!』

と言うセリフを吐き、
食べ物を床に投げ捨てた悪者たちをやっつけるというシーンがありました。

それを見て、『今の仮面ライダーって子どもの教育にとってもいいのかも』

な〜んて思いました。

一緒に見てた夫にそう言うと、

『そうやねぇ。でもおばあちゃんは"暴力はダメだ"とは教えなかったみたいだね^^』

と…。

確かにそういう見方もアリだなと思いました。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る