文字を小さく文字を大きく
 
あらゆる増税を禁止する? 社会 神奈川県 高  3 三毛猫きぃー 2009.12.08

家族でよく
「太田光の私が総理大臣になったら」
を見ています。

先週金曜日の放送では、
自民党のある議員さんが、

「税収は37兆円で、赤字国債の発行額は44兆円。それらを合わせても、2010年度予算(=95億円)にまだ14兆円も足りない」

という発言をしていました。

そんな中で太田総理は
「あらゆる増税を禁止します」
というマニフェストを掲げ、
それが賛成多数で可決。

「・・・」

はっきり言って「はっ?」って思いました。

将来の労働人口は、
今よりも全然少ないことは高校生の私でも知っています。

労働人口の多い今の大人たちが負担する税額が37兆円で、
労働人口が少ない私たちが将来負担する税額は44兆円ですか?

しかも44兆円では足りず、
赤字国債の追加発行の話までしている…

もしもーし!

私たちの世代が、今の大人たちより多い税金を支払えるという根拠が
どこかにあるのでしょうか?

「赤字国債、赤字国債」

って簡単に言うけれど、そんなものを発行する前に、
現在の全ての公的サービスを、
身の丈にあった規模に縮小すべきではないでしょうか?

な〜んていうコラム投稿しても、きっと採用されないんでしょうね。

→ 採用です。まさに「ふむふむ」という感じでした。(simple-hp.com スタッフ)

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る