文字を小さく文字を大きく
 
グッと我慢して見ててあげる 育児・教育 静岡県 会社員 ぐぅーたらママ 2009.11.05

シングルママさんの
「自分のことは自分で」
を読みました。

確かに今はすぐに子どもに手を貸してしまう親が多いと思う。

「甘やかしている」

わけじゃないんでしょうけど、見ててジレったいんでしょうね。

ついつい手が出ちゃう。

息子の幼稚園に初めて授業参観に行った時のことですが、
あるママさんの行動に驚いたことがありました。

白黒のてんとう虫に、好きな色を塗る『ぬり絵』の授業で、
子どもたちはみなワイワイガヤガヤと楽しそうでした。

「こんな風に幼稚園で過ごしているんだぁ」

なんて思いながら息子たちを見ていた私。(^-^)

すると一人のママさんが、
スーっと席に座っている息子さんに近寄っていったのです。

『どうしたんだろう?』

と思って見てたら、なんと机の上に散らばっている色鉛筆を
一本一本ケースに片づけ始めましたのです。

もう、「オイオイ!」って感じで見てました。 o(-_-;*)

シングルママさんが言う通り、

親の役割は、「子どもに手を貸すこと」じゃなくて、

「自分のことは自分でする」

を教えることだと私も思います。

ちなみにうちの下の子はまだ3歳になってませんが、

 ○ 自分でお着替えするし (--ちょっと手伝いますけど…)

 ○ 自分で靴も履きます。 (--履きやすい靴を買ってます)

 ○ 食べたら台所に持って行くし (--何枚もお皿割られましたo(´^`)o

 ○ 脱いだ服は洗濯機へ運びますし (--洗濯機の奥に服が落ちてることもあります)

 ○ 洗濯した服は自分で畳みます (--裏返しになった服は裏返しのままですが f^^;)

できるようになるまでは大変で、今でも時間はかかります。

でも、私はそれで良いと思ってます。

グッと我慢して手を貸さない。

見ててあげることが大切だと思います。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る