文字を小さく文字を大きく
 
おばあちゃんと家電ショッピング 家族 千葉県 大学2年 すまいるワン 2009.10.29

先週お婆ちゃんから、

『冷蔵庫を買い換えるから、一緒にお店についてきて欲しい』

と言われたので、

『家電買うならネットで買った方が
 全然安いし楽だよ』

と教えてあげました。

そして迎えた週末、

お婆ちゃんを自宅に招き、早速ネットで冷蔵庫を探し始めました。

馴染みのネットショップのキッチン家電コーナーで、
おばあちゃんから聞き出した条件を入力。

あっちこっちの頁に飛びながら「ユーザーレビュー」をチェックしていると、
お婆ちゃんは途中で疲れてしまったのか、
席から立ち上がって深いため息をつきました。

『大丈夫?疲れちゃった?』

そう私が聞くと、お婆ちゃんが寂しそうな顔をしてこう言いました。

『お婆ちゃんがね、望んでたのはこれじゃないのよ』

『えっ?どんな冷蔵庫がいいの?』

『違うの。そうじゃないの。
 お婆ちゃんが望んでたのは…、あなたとお店に行って
 一緒にお店の人からいろいろ教わり、実際に実物の扉や引き出しを
 開いたり閉じたりして』

『・・・』

『あーでもない、こーでもないって話しながら買い物したかったの。
 たくさん歩くから疲れるけど、でもそういう買い物の方が楽しいかな』

『・・・』

「買い物」と聞いて、"安く買うことが一番"としか考えなかった私。

でも、"安く買うこと"だけが
買い物の目的ではないんだと気付かされました。

おばあちゃん、ごめんね。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る