文字を小さく文字を大きく
 
大切なのは想像力(1/2) 社会・教育 千葉 会社員 くろっち 2009.08.27

70過ぎのご夫婦が、
家電量販店にやってきた時のこと。

サービスカウンターにいた私に、

「すみません、インターネットを買いに来たのですが」

と尋ねてきました。

「?  プロバイダー契約をしたいという意味でしょうか?」

と聞き返すと、お爺さんはキョトンとした顔をして、

「いや、プロなんとか契約ではなく、インターネットを買いに来たんですが」

と繰り返しました。

「インターネットは売ってないですねぇ。
 というか、インターネットを売っているお店はどこにもないと思いますけど…」

別にイジわるを言うつもりだった訳ではなく、単純に事実を伝えたつもりでした。

横からクスクスという笑い声。

どうやら、僕とお爺さんのやり取りは、カウンターで配送手続きをしていた
他のお客さんたちに聞こていたようです。

そこに、つかつかと先輩が歩み寄り、

「インターネットですね。売り場はあちらになります」

と言ってご夫婦をパソコン売り場に案内しました。

僕は『先輩に任せとけばいいや』と思い、別のお客様の相手をし始めました。

○ 連載「大切なのは想像力」 --- [1] | [2]

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る