文字を小さく文字を大きく
 
カブトムシ 育児・教育 大阪府 会社員 シングルママ 2009.08.06

うちの会社が
家族向けのイベントの為に用意したカブトムシを2匹(オス&メス)貰いました。

しかしその翌朝、
メスの方が死んでしまいました。

子達には

『生きてるものは、いつかは死んでしまうのよ』

と教えました。

その日、会社に出勤すると、まだ引き取り手のないカブトムシが何匹かいて、

『カブトムシ持って帰りよ』

と言われました。

『昨日貰いましたよ。一匹死んじゃったけど…』

と答えると、

『だったら尚更持って帰りよ』

と言われ、私は適当に『はーい』と言ってそしらぬ顔で貰わずに帰りました。
(・_・。)ノ

彼氏にその話をすると、

『なんで貰わなかったの??』

と聞かれてしまいました。

そもそも、

「一匹死んだらすぐに新しいの」

と言う考え方って私は余り好きじゃない。

それにうちの子達にとって、生き物を飼うのは今回が初めての経験。

「死んじゃってもすぐに代わりが手に入る」

なんて考え方して欲しくないし、一匹死んじゃったのなら、

「残りの一匹を大事に育てなくちゃ」

っていう気持ちを持って欲しい。

虫カゴの中で一匹になってしまったオスのカブトムシからすれば、
少し淋しいかもしれないけど… 

「エサをあげないと死んじゃうからね」

そう言って、毎日子ども二人と一緒にエサをあげています。
∞\(^0^)   q('o'q) q('o'q)

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る