文字を小さく文字を大きく
 
どんな親だか想像が… 育児・教育 大阪 会社員 みゅう 2009.07.30

私は大阪の家電量販店の「総合」という部署で働いてます☆

配達や工事や注文やらの伝票計上や電話対応をしてます☆

お持ち帰りのお客さん相手のレジは「スルー」っていう部署になります。

仕事の基本は「スルー」で学び、仕事できそうな人は「総合」へっていう形になります。

「総合」は金額も大きく責任重大なので。

先日、新人さんが私のいる総合にやってきました。

私:  『初めまして○○と言います。宜しくお願いします。』

新人: 『宜しく』

・・・・( ̄▽ ̄;) エッ

(まぁまぁ)

私:  『レジのことをうちでは、ポスといいます』

新人: 『ウンウン』

その後何を言ってもウンウンばかり。

いい加減腹がたったので、

『すいませんが、私と○○さんは初対面でお友達ではありません。
 仮にも仕事を教えています。
 最低限の敬語を使い、返事は『はい』と言ってもらえません??』

と注意すると、ふてくされてしまいました。 ヾ(--;)

レジに手をつかない

片足に重心を置かない

お客様に片手で商品を渡さない

人が仕事内容で注意して時にレジに手をおかない

足を交差しない!

あの・・・失礼なの判らないんですか??

ここは売り場で、お客様から見えてるんですよ??

今日特に注意したことは・・・

『店長に敬語を使ってしゃべってください』

ですよ。 (ノ_-。)

その新人さんは、店長にもタメ口

びっくりしましたね

私は言うべきことは言わないといけないと思うので面倒くさくても言っています。

ふてくされるし

顔見て話さないし

しまいには「偉そうだ!!」

ですよ。

しかも陰で・・・

「陰でしか言えないなら言うな!」思います。

たぶん彼だけが悪いのでなく、
そういう風に育てた親にも大きな問題があるのでしょう。

人を観察していると、どういう親に育てられたか想像できますね。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る