文字を小さく文字を大きく
 
シングルママの「私の育児」(6) 育児・教育 大阪府 会社員 ゆり 2009.06.03

長男の4歳の誕生日に、

「もう4歳になったんだから、これからはママが言うことを、ただハイハイと聞かなくていいから」

と伝えました。

「何でしちゃいけないの??
…と思った時はママに言いなさい。ハイハイ言うだけがいい子違うぞ!」

と。

親の言う通りに動くだけじゃただのお人形。

私は人形を育てるつもりはないので、

「いいたい事はちゃんと言いなさい!」

と教えました。

3歳までは力ずくでも言い聞かさないといけないかもしれないけど、

4歳になったら、ただ親の言うことを聞くだけじゃ何も身につかないと思ってます。

常に親の私が正しいとは限らないし、

「忙しいから」という親の都合で頭ごなしに子どもを叱ってしまうこともあるから、

「ママの方が悪い」

と思った時は、言って貰わないと私も気付かない。

だから、自分の考えを持って、それをきちんと言えるようになって欲しい。

設備抜群の何の苦労もいらない温室育ちで育てるつもりもないし、

社会に出ればいずれその温室から出なければならなくなるので、

「うちは最初から雑草育ちにするからね」

って子どもには話してます(笑)

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る