文字を小さく文字を大きく
 
「ふつぅー・・・」(前半) ≪育児・教育≫ 埼玉県 会社員 かずきママ 2008.05.30

息子が通う幼稚園で先日遠足がありました。

行く先は近くの樹林公園で、当初は保護者も参加する予定でした。

しかし、「お勤めで保護者が来られない家庭の子どもが可哀想」ということで、保護者は全員不参加での遠足になりました。

そして遠足の当日、
私はいつもより早起きして用意したお弁当と水筒をリュックに入れ、
「先生の言うことをよく聞くのよぉ〜」
と言って息子を送り出しました。

会社で仕事している時も「今頃何してるかしら?」なんて考えたり(笑)。

そして、会社が終わって急いで帰り、息子に
「遠足どうだったの?」と話しかけました。

すると返って来た返事は、

「べつに〜。ふつぅーだよ」という言葉。

幼稚園や学校の"遠足"や"修学旅行"と言えば、ワクワクして前日はなかなか眠付けないくらいのビッグイベント。それなのに「ふつぅー」だなんて・・・。

「"ふつぅー"ってことないでしょ。何か一つくらい楽しいことあったでしょ!?」
と私が言うと、ちょっと考えるようなフリをして

「う〜ん、じゃぁ一つだけ言うとねぇ・・・」と。

5歳児なのに、可愛くない。
「なんで"フツー"なんて言葉を使うんだろう?」と考えてしまいました。

― もしかして、夫や私が「フツー」という言葉を頻繁に使っている?
― TVCMの「最近どうよ?」「フツー」というセリフや
    「フツーが一番!」なんて言葉が、幼稚園で流行っている?
― それとも本当に何も感じなかったの?

無表情で無関心が当たり前の社会でも、いろんなモノを見たり、体験した時には、「カッコイー」「スッゲー」と素直に感じる子に育って欲しいと願っていた私には、とてもショックな出来事でした。

----------------------------------------------------------
長いコラムでしたので、Simple-HPにて(前半)(後半)に二分させていただき、
二日に分けて掲載させていただきます。
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る