文字を小さく文字を大きく
 
大声で叱らないママさん 育児 埼玉県 高二 やまのこひつじ 2008.03.04

学校の帰り道、
幼稚園のお迎えに来ているママさんをよく見掛けるけど、子どもに注意をする時に、大きな声を出さないママさんが多いのが気になる。

その幼稚園は、坂道の下にあって、幼稚園が終わると子ども達はその坂道でみんなで寝っころがったり、いきなり坂道を上や下に走り出して、道路に飛び出しとかしていて、ホントに危ない。

ママさん達は、同じ坂道で井戸端会議をしているのですが、時々子どもを見ては、「戻っておいで」、「危ないよ」とか声は掛けているものの、みんな優しい声。
(世間話の声は大きいのに・・・)

子どもって、夢中になると回りが見えないから、ホントに危ないって思った時は怒鳴らなきゃいけないのに。

この間は、飛び出した子が車にぶつかりそうになって。
それでも、その子のママさんは、回りの目を気にしてか、ちゃんと叱らない。

「もう、やだぁ。だから危ないって言ったでしょ。」と一言だけ。

私は、何かあってからでは遅いから、大きな声を出してきちんと注意を促すことは恥ずかしいことではないと思う。

大丈夫なのかなぁ、今のママさん達は…。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る